忘年会と滝富士で紅葉

1月28日(土)PM18:00から、毎年お世話になっている『民宿 旅人』
忘年会(参加者19名)を行い、
翌日29日(日)は、1時間程で気軽に登れる遠野町の『滝富士(306m)』に行きました。

今年の忘年会は20年以上に渡り、『いわき山の会』に所属された方々(7名)に感謝状と記念品が贈られ、
永年の活動を敬い、そして今後も会の発展にお力添えをいただけるようお願いした。
宴会は、「Aさん」得意の手品や、カラオケ・ダンスなどでPM21:50頃まで盛り上がり、
その後も別室にて2次会と賑やかな楽しい時間を過ごしました。

滝富士
感謝状の授与式。

続きを読む

蓼科山(2530.3m)と美ケ原へ

7月19日(日)~20日(月)。

2ケ月ぶり(私だけ)の山行は蓼科山へ行ってきました。
日頃の運動不足もあり、久々の山小屋泊もあり(荷物重)、ガスで景色も見えず・・・調子が乗りません。
雨で濡れた岩を滑らないよう慎重に一歩一歩登っていきますが、足が思うように上がりません・・・
山頂付近は強風でやっとの思いで山頂ヒュッテまで着きました。
ドアを開けると・・・見覚えのある方が笑顔でお出迎え。
7月初めからご主人の転勤で静岡に移らされた「AE」さんでした。
来ることを知らされてなかったので、おどろきでした
これからも現地集合はありですね。
外は一向に晴れる気配ないので、小屋で寛ぎ明日のお天気に期待します。
翌日、準備をして外へ出ると・・・いきなり日の出でした。

蓼科山
雲海から登る日の出。

続きを読む

鳥屋山 山開き

4月19日(日)
喜多方市高郷町と西会津町にまたがる鳥屋山(580.6m)の山開きに参加しました。
今回のメンバーは12名。(会員11名、ゲスト1名)
8:30から荻野駅前で開会式が行われ、沢山の人で賑わっていました。
先着700名に記念バッチが配られ、また下山後には漆窪集会施設でお楽しみ抽選会もありました。
カタクリの群生する登山道を歩き、標高が高くなるに連れ見れる真っ白な飯豊連峰は雄大で圧巻でした。

鳥屋山
鳥屋山山頂から見た飯豊連峰。

続きを読む

角田山 雪とお花見

3月29日(日)時々

日帰りで新潟県の角田山(481.7m)に行ってきました。
今回のメンバーは16名。(会員14名・ゲスト2名)
雪割草(オオミスミソウ)が見れる『桜尾根コース』を登り、カタクリが群生する『浦浜コース』を下りました。
登山者も多く長蛇の列でなかなか進みません。
登山道は雪が解け泥で滑りやすく細心の注意をし、滑らないようにと違う筋肉を使いました・・・。
雪から顔を出したミスミソウやカタクリなど他にも沢山の花を見ることができ、満足でした。

角田山
浦浜コースのカタクリ。





続きを読む

伊豆「みなみの桜・河津桜・雛のつるし飾り」を観光

2月22日(日)
民宿を8:30に出て、を南に走らせる。
マーガレットラインに乗り最南端の石廊崎を通り、下田市の「みなみの桜」
河津町の「河津桜」そして稲取温泉の「雛のつるし飾り」を見学。
観光地とあって道路は渋滞が続き一苦労でした

南伊豆
満開のみなみの桜。

続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる