冬の筑波山(877m)

12月19日(日)

日々忙しくなかなか山に行けなかったこの頃、
思いっきり気晴らしがしたい・・・・・・と思っていたところへ、
久しぶりにお誘いがあり、筑波山へ行って来ました。
何も考えず景色をみたり、山の新鮮な空気を吸っているだけで、
心も軽くなり息抜きが出来たみたいです。

筑波山
冬の筑波山。数日前雪が降ったようです。

続きを読む

晩秋の箕輪山

10月24日(日)

先週、所用で浅草岳に行けなかった『Yくん』に付き合い、
近場でも楽しめ気軽に登れる箕輪山へ行って来ました。
道路沿いの紅葉はまだ見頃でしたが、上はすっかり葉が落ち風も冷たく、
近い冬の訪れを感じました。

箕輪山
麓は沢山のが行き交っていましたが、山は静かでした。

続きを読む

浅草岳の紅葉・2010

10月17日(日)

会のメンバー3人で新潟県境に接する浅草岳(1585.5m)へ行って来ました。
登りは只見沢登山口から只見尾根を経て山頂まで約4.7km、3時間40分。
下りは入叶津登山口へ3時間でした。
ブナ林を過ぎると左に鬼ヶ面山の豪快な岩場、そして眼下には雲海と田子倉湖、
紅葉もなかなか良かったですよ。
黄金のブナ林が見れなかったのが残念ですが・・・。


浅草岳
鬼ヶ面眺めから見た浅草岳山頂方面。

続きを読む

那須の紅葉・2010 三本槍岳(1917m)まで

10月12日(火)のち

今年も那須の紅葉が見たくて、3連休中は大渋滞すると思い、
翌日の12日に那須に行って来ました。
しかし思っていることは皆同じで、
は既に満車路駐の車も長く連なり
大変賑わっていました。


三本槍
峠の茶屋から峰の茶屋に向かう登山道にて、朝日岳方面の紅葉!見頃です。

続きを読む

花の名山 森吉山(1,454m 県立自然公園)へ

7月10日(土)~11日(日)

会のメンバー3人と知人の「Oさん」の4人で、秋田県の中央に聳える『森吉山』へ行ってきました。
森吉山は「花の百名山」の一つとして親しまれており6月初旬から9月下旬にかけて
沢山の可憐な花が咲き誇り親しまれている山です。
特に山人平では一面にイワカガミやチングルマの大群落が見られます。
11日はお花畑の大群落は見られませんでしたが、山人平ではチングルマの綿毛、
ヒバクラ湿原ではニッコウキスゲが咲き登山道でも色々なお花が見られました。
前日の雨で登山道はぬかるみましたが、静かな山歩きができました。


森吉山
ヒバクラ湿原から見た森吉山。ニッコウキスゲが見頃でした。

続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる