栗駒山から秣岳(紅葉見頃)

10月6日(土)夜行発~7日(日)

会山行(13名参加)で、宮城・秋田・岩手の3県にまたがる栗駒山に登ってきました。
須川高原温泉から栗駒山頂を目指し、秣岳を縦走するコースを歩きました。
今年の紅葉は遅れると思っていましたが、山頂付近は素晴らしく鮮やかに色付いて大満足でした

栗駒山
天狗平分岐から天狗岩と山頂方面綺麗に色付いていました。




続きを読む

燕岳~大天井岳ピストン(2日目)

7月29日(日)
翌朝3:00を過ぎると、早出の人達が動き出す。
結局目が覚めてしまい、私達もゴソゴソと準備を始め、4:30には外へ出る。
玄関前は既にご来光を見る人たちで、溢れていました。
ピストンするので、早々と表銀座を大天井岳に向け出発しました。


大天井
大天井岳頂上から雲が掛った槍ケ岳~穂高方面。



続きを読む

燕岳~大天井岳ピストン(1日目)

7月27日(金)夜行発~7月29日(日)

あこがれの燕岳、大天井岳へ行ってきました。
夏山最盛期のこの時期、平日でも人が多いのに、土日とあって物凄い人で賑わっていました
合戦尾根は急登で有名ですが、ポイント毎に休みゆっくり5時間位かけて燕山荘を目指せば、
素晴らしい景色が待っています
二日目、大天井岳で雷鳥にも逢えました


燕岳
燕山荘から燕岳を望む。


続きを読む

新緑の泉ガ岳へ

5月20日(日)

宮城県仙台市泉区の北西部、船形連峰にある泉ケ岳(1172.1m)へ登りました。
お天気に恵まれ、新緑が眩しく最高に気持ちがいい山歩きができました


泉ケ岳
泉ガ岳スキー場ゲレンデに咲いていたシラネアオイ。


続きを読む

安達太良山スノーハイク くろがね小屋へ

2月26日(日)

2月の会山行は安達太良山(スノーハイク)でした。
参加者10名(ゲレンデスキー1名・途中敗退1名含む)です。
天気の様子を窺いながら、勢至平で山頂方面の視界が悪いため、目標をくろがね小屋にしました。
深々と降る雪の中、墨絵のような景色が楽しめました


安達太良冬山
左にくろがね小屋、迫り来る鉄山が美しく見えました。

続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる