2012 安達太良山の紅葉

10月20日(土)

安達太良山の紅葉を見に出かけて来ました。
今回は数日前の新聞に載った安達太良山の様子を見て是非行きた~いと胸躍らせた
会社の先輩と一緒です。
今年の紅葉は例年より遅れて進行しているようですが、
上の方は少し枯れかけ、スキー場・ゴンドラ周辺が見頃でした


安達太良山紅葉
薬師岳からの山頂方面。




続きを読む

雁ケ腹摺山(旧500円札裏・富士山が見れる山)

9月29日(土)~30日(日)台風接近

山梨県大月市にある雁ケ腹摺山(がんがはらすりやま)に行ってきました。
大菩薩嶺から続く小金沢連峰の支脈にある山の一つで、
渡り鳥であるガンがその腹をこするようにしてここを越えていったことから、
雁ケ腹摺山と呼ばれたようです。
地図を見ると大月市には他にも笹子雁ヶ腹摺山・牛奥ノ雁ヶ腹摺山があります。

雁ケ腹摺山
旧500円札の裏側に印刷されていた富士山の絵の場所。今日はガスで見れませんでした

続きを読む

上高地散策(3日目)

9月17日(敬老の日 


今日の予定は、朝一に穂高神社(明神池)を拝観し、朝食後移動、
五千尺ホテル(5HORN)でケーキを食べ
バスターミナルに荷物を預け大正池まで散歩し、午前中にに乗り
島々まで引き返します。


大正池と穂高
大正池からの穂高連邦。水量はかなり少なめでした。



続きを読む

徳本峠から霞沢岳(K1)・明神へ(2日目)

9月16日()朝から快晴

今日はザックを小屋に置いてもらい、サブザックで霞沢岳へ向かい、戻って来てから明神へ下り
嘉門次小屋へ泊ります
6時出発の予定が、朝食をお弁当に出来ないことから、1時間程遅れて出発になりました。
「AEさん」達は既に出発していました。

日の出
朝5:00に起きて外へ出てみたら、もうすぐ日の出の時間でした。遠く雲海の上に八ケ岳。

続きを読む

島々宿から徳本峠(1日目)

9月14日(金)夜行発~9月17日(月)

会のメンバー4人で霞沢岳(2646m)を目指しました。
昔、島々から徳本峠(とくごうとうげ)を越える道は木材の搬出や炭焼きなどの
生活を支えるルートでした。
明治26年、ウォルター・ウェストンが島々谷のガイド・上条嘉門次を連れて
徳本峠を越えて前穂高岳に登りました。
ウェストンは日本に3度長期滞在し、徳本峠を何度も往復したようです。
そのクラッシックルートを今回『Eさん』に誘われて歩くことになしました。
上高地までは20kと長い道のりになります。
初日は徳本峠小屋に泊り、翌日霞沢岳往復(実際はK1まで)そして上高地へ下山(嘉門次小屋泊)・・・・
3日目は観光客に混ざり上高地を散策、思わぬ人とのバッタリもあり
穂高の山々もスッキリ良く見えて大満足の山旅でした

穂高
右から前穂・明神五峰・吊り尾根・奥穂・ロバの耳・ジャンダルム・天狗のコル・天狗岳と続く。


続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる