月山の紅葉(湯殿山コース)

10月6日(日)

山形の霊峰月山(1980m)に行って来ました。
参加者は18名。いつもより大人数です。
松尾芭蕉も登ったとされる湯殿山神社から登り、リフトで姥沢登山口へ下りるコースです。
7年ほど前、当山の会の市民山行で丁度今頃来たことがありましたが、
その頃は初心者で景色を見る余裕がなかったのか、紅葉がこんなに素晴らしかった記憶がありませんでした。
今回は交通の都合で出発が遅くなったのとガスで視界が悪いのとで、月山山頂は踏まず牛首から下りましが、
静かで奥深い山の紅葉とガスの中時折見える黄色い濃淡の葉が、素晴らしく感じられました


月山
装束場の施薬小屋前からの姥ヶ岳の紅葉。




続きを読む

白山のお花(2013年)

7月27日~28日

白山で出会ったお花をまとめてみました。


白山のお花
室堂周辺のお花畑。ミヤマキンバイとハクサンコザクラ。






続きを読む

白山登山(2013年 夏山)その2

翌日7月28日(日)
朝3:00頃、廊下を移動する人の音で目を覚ます。
私達も遅れないよう準備して4:00に出発する。
ヘッドランプの微かな明かりが山頂部まで隙間なく長い行列になっていました。
徐々に明るくなって来ましたが、空はどんよりガスも湧いてきたので御来光は望めませんでした。
しかし山頂で日の出近くに宮司さんのお言葉を聞き、5:00に全員で万歳したときは、
有難い温かい気持ちになりました。


白山2
御前峰山頂から、一瞬ガスが晴れた別山方面。



続きを読む

白山登山(2013年 夏山)その1

7月26日(金)夜行発~28日(日)

前から行きたかった白山。念願叶ってやっと行くことができました。
白山山頂部は、御前峰(2702m)・大汝峰(2684m)・剣ヶ峰(2677m)で構成されていて、
古くから信仰の山としても知られ、御前峰山頂には白山奥宮があります。
また、山頂部には大小7つの湖があり、白山の代表的な景観の一つとなってます。
沢山のお花畑とも出会い、満足した山旅が出来ました


白山
エコーラインを登りきったところから、雲が晴れ顔を出した御前峰山頂方面とコバイケイソウ。





続きを読む

雄国沼のニッコウキスゲと雄国山

7月6日(土)のち

夏山(今年のメインは白山)に向けて足慣らしのため、ニッコウキスゲ満開の雄国沼と雄国山へ行って来ました。
今週末までが見頃ということで、木道は沢山の行列が出来ていました。


雄国沼
ニッコウキスゲとメンバー。


続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる