木曽御嶽山(2日目)

8月3日(日)一時

二日目がスタート。
朝4:30に起床、6:00出発です。
今日は摩利支天乗越まで行き、二ノ池へ戻り前日と同じ黒沢口登山道を下ります。
(三ノ池道は崩壊点があり注意が必要とのこと)
二ノ池に着く少し前に小雨が降り、二ノ池本館でレインウエアを着て、
雨で滑りやすい登山道を細心の注意を払い、黙々下りて行きました。
11:15頃にロープウエイで鹿ノ瀬駅に下り、待っていたに乗り込み、
せせらぎの四季で入浴とと昼食。
その後、日本一の宿場町、中山道の奈良井宿を見学し、いわきへ向かいました。


御嶽山
朝6:00過ぎに出発です。雲海を見下ろしながら歩きます。



続きを読む

木曽御嶽山(1日目)

8月1日(金)夜行発~8月3日(日)一時

今年の夏山は、木曽の御嶽山(3067m)へ行って来ました。
御岳ロープウエイで、山麓駅の鹿ノ瀬駅(かのせえき)標高1570mから山頂駅の飯森高原駅・標高2150m
(御嶽山の7合目)まで片道15分の空中散歩。
山頂駅から眼下には雲海が広がり、東に八ケ岳連峰や中央アルプス、
北は乗鞍岳、穂高連邦が見ることができました。
それから八合目(女人堂)で休憩し黒沢口登山道を剣ヶ峰を目指し登ります。
ず~っと登り続きでしたので、体力的には辛かったけれど(個人的に足が吊りザックを持ってもらいました)、
登るに連れ眼下に広がる景色は最高でした。
また翌朝の御来光もさまざまな形や色が見られ、とても感動しました。

御嶽山
ガスが流れて掛かったり切れたりで色々な色・形の御来光が見れ感激でした



続きを読む

アカヤシオ咲く両神山へ

5月10日(土)~11日(日)

埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にある、標高1723mの両神山に行ってきました。
両神とはイザナギ、イザナミの神を祀っていることからの説や、
日本武尊の東征のおりこの山を八日間見ながら通過していったので八日見山と名づけられた説(・・・)、
「龍神を祭る山」が転じてなったという説など、諸説あるようです。
登山道には沢山の石仏、石碑、丁目石が残されていました。
山頂付近はアカヤシオが見頃を迎えていましたが、山頂は狭く登山客が多いため
渋滞で時間がかかっていました。


両神山
両神山山頂から、アカヤシオと遠くに富士山の頭が見えます




続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる