初冠雪の岩木山(二日目)

10月10日(月)山頂は

二日目はバスで津軽岩木スカイラインを利用し、八合目からの登りになりました。
岩木山山頂(1625m)は初冠雪に見舞われ、紅葉と樹氷の共演が楽しめました(*^_^*)

岩木山31
岩木山は青森県の最高峰で津軽富士とも呼ばれ山容が美しい。独立峰なのでどの角度からも見れる。



続きを読む

錦秋の八甲田山へ(一日目)

10月8日(土)夜行発~10日(月)

連休を利用し、青森県の八甲田山と岩木山へ行ってきました。
低い雲とガス、そして強風や初冠雪に見舞われましたが、
そんな中でも紅葉の風景の美しさには感動しました(-^〇^-)


八甲田山27
黄金色に染まる広い湿原、下毛無岱の風景。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 



続きを読む

雨の鬼面山!

9月18日(日)

台風などの影響で数々出た山行案の中から、
今月の山行は安達太良山縦走(鬼面山⇒箕輪山⇒沼尻登山口)
に決まり決行となりましたが、当日は朝から一日と雨となってしまいました(´・ω・`)
雨の中、計画通りの行程では無理があり、折角朝早く出て来て温泉だけではと、
奥岳からくろがね小屋、様子をみて山頂、という案もでましたが、
初心者もいるので鬼面山をピストンすることになりました。

鬼面山14
鬼面山山頂。何も見えず引き返しました。


続きを読む

南アルプス(北岳~間ノ岳)三日目!

8月8日(月)

北岳3日目、予定では北岳山頂⇒肩の小屋⇒小太郎尾根分岐⇒白根御池小屋⇒広河原、でしたが
皆さんと話し合い、八本歯のコル⇒大樺沢二俣⇒広河原、コースを下りることになりました。
こちらは急な難所が多いコースでしたが、お花畑もあり北岳バットレスの岩稜を眺めることもでき、
足場をしっかり確保して下山すれば、問題ありませんでした。

北岳106
岩場の難所。梯子が掛けられてあるので、ゆっくり渡れば大丈夫です。

続きを読む

南アルプス(北岳~間ノ岳)二日目!

8月7日(日)

二日目は肩の小屋から急な岩稜を登り北岳山頂へ。
そして北岳山荘に荷物を置き、サブバックに必要なものを詰め間ノ岳山頂へ行き、
北岳山荘へ戻りました。
南アルプスの山々はもとより、中央アルプスや遠くに北アルプスまで望めました。
特に富士山は美しい姿で望め大満足でした( *ˆ﹀ˆ* )


北岳65
北岳山頂より間ノ岳。



続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる