紅葉の奥久慈・男体山~鷹取岩縦走

11月6日(日)

去年雨で鷹取岩方面への縦走を諦めた奥久慈の男体山へ
今年も紅葉の時期に行ってきました(^^♪
雲海に浮かぶ山々も良かったけど、今年はお天気に恵まれ遠くまで見渡せました。
滝倉登山口から鎖場のある健脚コースを登り男体山山頂へ、
そして大円地越~櫛ケ峰~小草越~鷹取岩~釜沢越~パノラマラインへと
何度もアップダウンを繰り返し、紅葉と岩山、奥深い山々を眺めながらの山歩き、
仲間とのおしゃべりも兼ねてとても楽しい一日でした(*^^*)
去年と比べ今年の紅葉はやはり遅いようでした。



男体山37
鷹取岩からの眺め。手前の岩場は入道岩、右上は男体山。


続きを読む

錦秋の奥鬼怒と神秘の鬼怒沼!(2日目)

10月23日(日)のち

翌日は、日光澤温泉から鬼怒沼まで行き、また同じ道を女夫淵まで歩く約7時間のコースです。
筬音橋を渡り丸沼分岐の橋を渡らず右へ進み、急な坂を登るとオロオソロシノ滝展望台、
滝を見て木道、木段が断続的に続く道を進むと、ゆるやかで長い樹林帯が続き
鬼怒川の源流、鬼怒沼へ着きます。
鬼怒沼は草紅葉も終わり、厚い雲に覆われ冬が直ぐそこまで近づいている気配を感じました。

鬼怒沼5
大小48の池塘が点在。左は根名草山で右が日光白根山、手前の池塘は鬼怒沼最大の金沼。



続きを読む

錦秋の奥鬼怒と神秘の鬼怒沼!(1日目)

10月22日(土)~23(日)

鬼怒川の源流、女夫淵駐車場から奥鬼怒遊歩道を歩き、
歩いてしか行けない秘湯の日光澤温泉へ泊まり、翌日、標高2030mにある鬼怒沼へ行ってきました。
鬼怒川沿いの遊歩道は清らかな沢と滝、そして木々がお日様の光を受けて輝き、
最高に美しい紅葉を楽しむことができ、また温泉も良く満喫することができました(*^^*)

奥鬼怒歩道10
紅葉と沢と青空が美しい、乙姫橋手前の風景( *ˆ﹀ˆ* )


続きを読む

安達太良山の紅葉(塩沢スキー場~くろがね小屋)

10月16日(日)

安達太良山の紅葉を見に、二本松塩沢スキー場から渓谷沿いに歩き、
次々と変わる山の景色を楽しみ、鉄山の紅葉に感動し、
くろがね小屋でお昼を食べ、天気と登山道の渋滞を予想をして山頂へは行かず引き返しました。
素晴らしい紅葉に大満足でした(*^^*)

塩沢コース54
鉄山の紅葉は絨毯のよう♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


続きを読む

紅葉始めの西吾妻山へ♪

9月25日(日)

山の仲間4人で、グランデコのゴンドラを利用し、西大巓(1982m)と
西吾妻山(2035m)へ行ってきました。
天気も眺望も良く、磐梯山や安達太良山、猪苗代湖、桧原湖、雄国沼などもよく見えました\(^^@)/
山頂付近は紅葉も始まっていて、華やかな気分になりました(^^♪

西吾妻20
西大巓から見た西吾妻山。


続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる