山梨県 乾徳山(2031m)と西沢渓谷へ(後編)

11月9日(日)
今日は『勝沼ぶどうの丘』のイベントで楽しみ、その後『西沢渓谷』へ向かい、
紅葉と渓谷の滝を見て心身共にリフレッシュできました。
時間の都合で「人面洞」までしか行けなかったので、
次回、新緑の頃にも来てみたいと思いました。
西沢渓谷
大久保の滝の見れる階段より、来た道を振り返る。


続きを読む

山梨県 乾徳山(2031m)と西沢渓谷へ(前編)

11月7日(金)夜行出発から11月9日(日)、
山梨県の『乾徳山(けんとくさん)』『西沢渓谷』
『山の会』のメンバー5名(男3名、女2名)で行ってきました。
去年9月雨でキャンセルになったリベンジです。
乾徳山へは徳和駐車場から道満尾根コースを登り、国師ヶ原~扇平~乾徳山山頂、迂回新道で国師ケ原に戻り、徳和渓谷に下り登山口を通り、徳和駐車場へ戻りました。
頂上直下の岩場はスリルがあってドキドキでした。
登りも下りも思っていたより長く、休憩も含め9時間のコースタイムでした。
お天気は途中から小雨が降り、頂上では雪もチラつきました。
山頂からの眺めは、雲海の上に周辺の山々が360°綺麗に見えましたが、
残念なことに富士山は見えませんでした。
翌日は、勝沼ぶどうの丘に寄りイベントで楽しみ、紅葉の西沢渓谷を散策し秩父を通り、いわきへ帰りました。
乾徳山
月見岩から見る乾徳山山頂。

続きを読む

紅葉はこれからの背戸峨廊へ

11月6日(木)
『山の会』のSKさんに誘われ背戸峨廊へ行ってきました。
恥ずかしながら、近くに居て今日初めて足を踏み入れました・・・・。
沢沿いを歩き、幾つもの滝を越え,
途中鎖場、梯子、木橋も数え切れないほど渡り、
スリルと変化に富んだ、なかなか面白いコースでした。
紅葉には少し早かったようです。静かな秋を満喫し、
ぐるっと4時間(休憩込)ゆっくり歩き、いい汗を掻きました。
せとがろ
龍の寝床。水量が多く迫力がありました。

続きを読む

晩秋の甲子山へ

11月3日(月) 文化の日。
西郷村の甲子山(1549m)へ行ってきました。
参加者6名(男2名、女4名)。
山の木々は大分葉を落としていましたが、下の方はまだ少し紅葉が楽しめました。
落ち葉でふかふかの道を軽く3時間半ほど歩きました。
甲子山
甲子山山頂(1549m)。後方の山は旭岳(1835m)。

続きを読む

紅葉の磐梯山へ

今年は例年になく忙しい秋となった・・・
10月23日(木) 磐梯山へ行ってきました。
磐越道を通る度に、又は近くの山々から、はよく目にしていたが、
山頂へ登るのは今回が初めて・・・。
お天気は曇でしたが、今年5度目の紅葉山行となり、
静かな秋を楽しんで来ました。
磐梯山
町営牧場から見る磐梯山。ず~っと雲が掛かっていた。

続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる