上州 武尊山(2158m)へ

11月1日(日)

群馬県の武尊山へ行ってきました。
前々回の例会で『EHさん』より知人の『OYさん』と武尊山に行くので他に誰か・・・・
とお話があり『THさん』と相談し一緒に連れて行ってもらうことになった。
武尊牧場の方から登るとばかり思っていたら、
土砂崩れのため通行止めになっているそうで、
コースはまだ決めてなく『OYさん』が何コースかの時間配分を書いて来てくれていて、
4人で話し合い一番短い(それでも往復7時間はある・・・・)『武尊神社』側から登るコースを選んだ。
お天気は午後から崩れる予報。いつもより早いペースに何とか付いて行った。
梯子や鎖場も幾つか登り、山頂は360℃の大展望でした。

武尊山
剣ケ峰から武尊山を見る。

続きを読む

晩秋の西大巓と西吾妻山(2035m)へ

会山行では23日(金)夜~25日(日)に掛けて、『甲武信岳』『西沢渓谷』に出掛けているが、
今回は都合で参加出来なかった。
去年11月9日に『西沢渓谷』へ行った時は、時間の都合で『人面洞』までしか行けなかったが、
今年のと上流の景色はどんなだったろうか・・・・

25日(日)は時間が取れたので『THさん』と二人で先週中津川渓谷からも見られた
『西大巓』と『西吾妻山(2035m)』へ行ってきました。
当初、天元台ロープウエイを利用しようと考えていたが、
ロープウエイ+リフトで片道1800円と高いので諦めた。
どうやら天元台ロープウエイは今日で最終だったようです。
小野川湖沿いの紅葉とグランデコゴンドラからのカラマツ林の眺めは赤茶色でも綺麗で
ゆっくり晩秋の静かな秋を楽しんできました。

西吾妻山
西大巓から西吾妻山を見る。

続きを読む

紅葉の谷川岳へ

10月11日(日)

会のメンバー3人で谷川岳へ行ってきました。
朝から雨が降っていて風も強いので少し様子を見ることにした。

西黒尾根を登り帰りはロープウエイを予定していたが、
一向に止む気配がないので往復切符を購入した。

天神平駅に着いても雨は止まない。
折角なので行ける所までと合羽を着て歩きだした。

「熊穴沢避難小屋」「天狗の留まり場」と進み「天神のザンゲ岩」の少し手前まで行きましたが、
ガスで見通しが悪く雨風が強くなり、霰まで降って来たので引き返した。(冬はもう近い

山頂付近のはピークは過ぎましたがまだ綺麗でした。
こんな天気でも次々と途切れることのない登山者にビックリ・・・・また次回に期待します。

谷川岳
天神尾根から見た山頂方面と西黒尾根の山肌。

続きを読む

紅葉の安達太良山

10月4日(日)
朝4:00に目覚ましを鳴らしたが寝過ごし、次に目覚めた時には既に6:00になっていた。
早起きして磐梯山の紅葉を見に行くつもりでいたが、迷わず安達太良山に変更した。
紅葉は丁度見頃で、ゆっくりと錦秋の一日を楽しんで来ました

安達太良山
薬師岳から見た安達太良山と矢筈森と鉄山。山頂付近は曇っているようです。



続きを読む

広々とした草紅葉が美しい会津駒ケ岳へ(後編)

中門岳(2060㍍)は「この一帯を云う」らしい。
平らな草原の真ん中に大きな池がある。
晴れていれば空も池も真っ青に映り美しいのに・・・・・今日は少し残念です

会津駒
中門岳の標柱がたっているが、実は中門岳はもっと先にある。

続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる