加波山(かばさん)と新春お参りツアー

1月18日(日)時々小雨

日帰りで茨城県の加波山(709m)へ行ってきました。
今回の山行は、久々に参加者が多く16名となりました。

この山塊は御影石の産地だそうで、途中の道路沿いには、
多くの石材店がありました。
山頂一帯には複数の神社や祠、また巨岩や奇岩もあり
神秘的な雰囲気が漂っていました。

ガスが掛かっていて山頂付近からの眺望は望めませんでしたが、
雨も止み3時間(休憩昼食込み)とお手軽トレッキングができ楽しかったです

時間もまだたっぷりあるので帰る途中、近くの雨引観音出雲大社に寄り
今年一年の無事など・・・思い思いに祈願した。

加波山
加波山神社にてお参り。







続きを読む

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる