前大巓で山スキー!

4月16日(日)

山の会のメンバー3人で、兎平駐車場から蓬莱山の東斜面を移動し、
前大巓(1911m)まで行き、山スキーを楽しんできました。


前大巓10
蓬莱山東斜面から見た吾妻小富士。


好間5:10に出て、道の駅平田6:00に待ち合わせ、7:45頃ゲート前に着きました。
スカイラインは17:00~翌朝8:00まで夜間閉鎖中です。
前から5台目でした。

前大巓1
ゲートが開くまで着替えて準備。

前大巓2
兎平駐車場は駐車スペースが少なく丁度一台分空いていた場所に止める。
高湯方面からの車の方が早かったようでした。駐車場から一切経山が良く見えました。

前大巓3
一切経山の噴煙の様子。

前大巓4
8:40 駐車場の脇から林に入ります。

前大巓5
日射しが入る明るい林の中を縫うように歩いていきます。

前大巓6
林を抜けると広くて緩い坂を登ります。

前大巓7
平らな広い場所で休憩している人達がいました。

前大巓8
蓬莱山の南斜面をジグザグに登り、

前大巓9
東斜面を北に向かうと、吾妻小富士が見えてきて、

前大巓11
向かう先には一切経山も見えてきました。

前大巓12
次第に大きく見えてきて、

前大巓13
回り込むと目的地の前大巓が見えてきます。

前大巓14
右手に酸ケ平避難小屋。

前大巓15
真っ直ぐ行くと一切経山。左は平石山。

前大巓16
鎌沼を左手に見ながら前大巓へ向かう。

前大巓17
傾斜が急になりゆっくり登って行きます。

前大巓18
鎌沼もよく見えるようになり、

前大巓19
沼の上を歩く人達が見えました。沼は薄いところもあるので注意が必要です。

前大巓20
10:45 前大巓山頂に到着。遠くに磐梯山の尖った山容が見え、

前大巓28
西大巓から西吾妻山、中大巓、東大巓、烏帽子山へと連なる主稜線が一望できました。

前大巓21
南には東吾妻山。

前大巓22
東吾妻山・高山・奥に安達太良山。

前大巓23
風強い山頂の様子。シールを剥がし滑る準備。

前大巓24
11:00 東斜面を滑る。

前大巓25
蓬莱山の東斜面を滑り林の中を抜けると、先ほどの休憩スポットへ出ました。

前大巓26
11:40 ここでお昼にしました。

前大巓27
休憩後、林の中を滑り、12:00兎平の駐車場に着きました。


いつもより早い帰宅となりました。
お疲れ様でした(*^^*)

コメント

うらやましい〜〜

 のんびりさん、こんばんは!
山スキーとは、すごく活発ですね〜〜。2000m近くまで、自力で登って! ! !
若さと、運動能力がうらやましいですーーー(o^^o)
くだりの、滑走している写真をもっと見たかったデス。
特に、のんびりさんが颯爽と、滑るお姿  (´π`;)☆\バキ
  連休は、どこかにお出かけされるのでしょうね〜〜
また、楽しい投稿、お待ちしております。(^_^)

Re: うらやましい〜〜

コバさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
春スキー、楽しんできました(^^♪ 
この日はお天気も良く周辺の山々が綺麗に見えて最高でした。
苦労して登っても、滑るのはあっという間で、
滑っているところの写真はなかなか撮れません。
モタモタしていると置いていかれます。
かっこいい姿見せられなくて残念です(*^^*)

Secret

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる