半田山自然公園でお花見♡

4月30日(日)

桑折町にある半田山(標高863.1m)に行ってきました。
半田山周辺は自然公園になっていて、登山道でも様々な春の花を見ることができました。
頂上付近から半田沼を見るとハートの型に見えることから「ハートレイク」とも呼ばれていて、
沼を囲むように桜があり、エメラルドグリーンの水面に映る姿はとても綺麗でした(*^^*)

半田山20
ハート型に見える半田沼。ピンクの桜とエメラルドグリーンの色が美しい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



市役所8:00出発
いつもより遅い出発になりました。
いわき三和ICから国見ICまで高速で移動。

半田山1
北駐車場に10:40頃に着きました。

半田山2
駐車場の満開のしだれ桜。

半田山3
北駐車場から車道を少し戻ったところから登りました。

半田山4
車道脇にはニリンソウが咲いていて、またこごみも出てました。

半田山5
登山道にはヒトリシズカ。

半田山6
イカリソウ。

半田山7
10分程で展望台に着きました。北登山口からの道と合流します。

半田山8
赤松の多い登山道を進みます。

半田山9
ショウジョウバカマが沢山咲いてました。

半田山10
木の隙間から雪をかぶった山(吾妻連峰かな)が薄らと見えました。

半田山11
ハウチワカエデ、葉っぱと同時に花も咲くんですね。

半田山12
登るに連れ、エメラルドグリーンの半田沼も見えてきました♡

半田山13
カタクリがいっぱい。

半田山14
そしてキクザキイチゲ。

半田山15
スミレもあちらこちらに。

半田山16
12:20 山頂に到着。

半田山17
半田山山頂からの景色。遠くの山は霊山。

半田山18
今日のメンバー。

半田山19
ショウジョウバカマも沢山。

半田山21
沼は山頂からは木が邪魔をして見えないので、少し下ったところにピューポイントがあります。

半田山22
お昼を食べ、13:05 急坂を下山します。

半田山23
今度はスミレの群落。

半田山24
下りは短いのであっという間に林間駐車場です。

半田山25
林道からキャンプ場方面へ向かいます。エンレイソウ見れました。

半田山26
カラ松林を通り、

半田山27
カタクリの群生地を過ぎると、

半田山28
キャンプ場に着きます。赤松林の中の桜も綺麗でした。

半田山29
南駐車場前にはシラネアオイと

半田山30
ゼンマイ(鬼もいました)。

半田山31
道路脇の満開のソメイヨシノ。

半田山32
南駐車場から登ってきた半田山の稜線が見えます。

半田山33
管理センターに寄り沼の湖岸を歩きます。青空と桜とっても綺麗です♪*゚

半田山34
丁度日が当たり、逆光で眩しく輝いて見えます。

半田山35
標高が高いので桜は遅咲き、まだ見られて感激です。

半田山36
湖岸を進むと、心やすらぐ風景に出会います。

半田山37
出島と南の細道。

半田山38
見上げると桜の花ざかり。

半田山39
出島周辺の桜。

半田山40
山ツツジも咲き出して、

半田山41
下にはショウジョウバカマが群生。

半田山42
沼越しに見る半田山。

半田山43
満開の桜が風で花吹雪に。

半田山44
そよ風で花びらが舞っています。

半田山45
お天気に恵まれ春爛漫、楽しい一日に。

半田山46
最後に半田沼の美しい風景をもう一度見て、

半田山47
14:50 出発地の北駐車場に着きます。



GWの前半、お天気に恵まれ楽しい山行ができました。
春の花も沢山見れて、また風景も良く、お昼も美味しくいただきました(*^^*)
半田沼周辺の桜は見事でしたが、これからツツジやあじさいの頃も
また違った景色が楽しめると思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした( ‘-^ )-☆









コメント

花の種類が12〜13

のんびりさん ! こんばんは(o^^o)
花の多い感じの良い自然公園ですね〜〜
私も誘ってほしかったけど、女子会ですね(^_^)
のんびりさんは、集合写真の一番右の方では? (´π`;)☆\バキ
お天気も良く、楽しい1日でしたね。
「心安らぐ風景」の写真、素敵なんで、コピーさせて頂きました(^_^)
見る者を楽しませてくれる雰囲気のある投稿、また、お待ちしております。

Re: 花の種類が12〜13

コバさん、こんばんは。
いつも見ていただきありがとうございます(*^^*)
この日は半田沼周辺の桜が満開で素敵な風景が観れました。
登山道でも次々春の花を観ることができ、辛い登りも頑張れましたよ~。
6月上旬にはヒメサユリやキショウブなども咲くようです。
前日にテレビで放送されたようで、沢山の人で賑わってました(^^♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

FC2カウンター

プロフィール

のんびり

Author:のんびり
山登りが好きな仲間達と共に・・・
四季折々の山の景色を訪ねて、のんびりと歩くのが楽しみです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる